人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
春のにおい
こんにちは。つれづれ操体師です。

移り気な天気が続きますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この時期、体調を崩しやすいため
お気をつけてくださいませ。

私めと言えば、
いよいよクシャミ、鼻つまり、眼のかゆみ。
あの素敵なシーズンモードの真っ只中に
突入といったところです。へくしょい

時に「操体で花粉症は治せないのですか?」なんて
質問も受けますけどね。

いや、操体は何にも治しませんよ、と。
そう応えてしまうと元も子もないのですが、
やっぱり実際そうなワケでー。

身体の通りを良くした結果、
鼻の詰まりがスッキリする、ということはありますが
それもこれもバランスが整った作用の結果といえます。

この時期に入りますとねー、
薬局もかき入れ時なのでありましょう。
毎年、新型デザインのマスクが開発されては売りにだされてまして
結局、どこが凄いのかよくわからんのですけど。

同時に、雑多な整体や各種健康法も
あの手この手と対花粉症の奥義伝授に
励んでおられるようですな。

しかし、現実に晴天の日や公園に長い間、身を置いた時なぞは
まさにその症状は激烈化してクシャミが止まらんわけで、
それがナントカ椎の何番のねじれが原因で
肝臓が疲れてるから、そのうえ、電磁波の影響ゆえ、
身体の機能がおかしくなってるからだ、などと言われても

「るせー」 と、ついつい足蹴にしてしまうのが人情ってもんでさ。

この時期、サルだって鼻水たらしてますもん。
まずはサルの花粉症を治してみたら
信用してみようではないか。ふふん

何はともあれ、これも自然の作用の一つと捉えて
ヤクルトとマスクで乗り越えるしかありません。

毎年、薬を飲まずに乗り切ることを目標に
この時期に臨んでおります。
昨年は何とか薬なしで乗り切ることに成功。
はて、今年はいかに。

しかし、
そろそろ温かくなってきて
春、独特の香りが街に漂う頃だなー

でも折角、のどかな中に居ても
マスクははずせない。しくしく

マスクをはずした頃には
もう、新緑が見え始める時期に差し掛かりますからね。

油断してると一年、あっという間だい。

さて春に向けて改めて気合を入れるか。押忍
by niwabe | 2009-03-11 00:42 | つれづれ人生
<< ボディ 爆問学問 >>


by Ryo つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧