人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
まじょと野球
アフリカの一国で「魔女狩り」が行われたというニュースが。

うーむ 

まさか同じ時代を生きる世界で
まだこのようなことが行われているとは。

"いわゆる"先進国諸国にとっては
鼻で笑うようなニュースですけど、
それほどバカにしたもんではないかなー、と。

中世ヨーロッパのあの陰惨な魔女裁判。

その先駆的な役割を果たし、
その残虐性とともに後世へ名を残した審問官たちは
実は当時の知識階級の中では最高レベルに位置し、
そのうえ信仰への誠実さ、清廉さにおいても
肩を並べるものはいなかったという事実。

簡単に言えば、
マジメ人間で世の中に貢献してるって感じの人達なんすよ。

現代では俄かには受け入れ難い世界観も
中世の西欧諸国においては常識どころか
むしろ神々しい価値観であったわけです。
(色々な意味で、実情は研究対象ではありますが)

時勢、風潮、集団心理というのは
つくづく恐ろしいものであります。

で、それを利用して金儲けしてしまう輩が出てくるのは
中世ヨーロッパも現代日本も全く同じ。

異なるのは現代日本ではそれをもって
「成功者」とか「勝ち組」などと
世間でもてはやされるってあたりですかね


話、変わって今回、WBCで日本が連覇したことは
非常に喜ばしいことでやんすねー

私めも普段、野球には全く興味ないのですが、
今回ばかりは多分に漏れず、テレビに釘付けになっておりました。

と、同時に「はっ!ここは?」と
なった自分がいることも事実でありまして。

学校でも会社員時代でも協調性が乏しいと言われていた
この私めがテレビの前で喜んでいるのですからね。

いや、今回のWBCの日本の活躍はマコトに素晴らしかったし、
スポーツを例に出すのはいささか不謹慎かな、
とも思うくらいなのですが。

それでも今回、普段、野球をほとんど見ないような
若いおねー様方から相撲しか見ないようなおば様方、
果ては乳幼児たちまで 日本全国が一斉に湧き上がった様を見てて
(てか自分も含めて)
改めて集団のもつパワーの凄さを感じた次第であります。

「みんなが一つになる!」って
素晴らしい反面、想像を絶する恐ろしさを産む
可能性があることをフと思い出してしまいました。


繰り返しますが
スポーツの世界で皆で和気藹々と歓喜するのは大いに結構。

ただ、怖いのはスポーツや文化ではなくて
社会の担い手においてそれら大衆文化よりも
はるかに影響力の強い負のカリスマが現れたときのこととか。

願わくばこの集団の力が歴史に見られるような
誤った方向へ行かずに正しい方向へ進んでいければ、と。

あまり脈絡はないのですが
何か盛り上がってる自分を客観的に見ながら考えてた次第です。

ま とりえず今回の日本の優勝はめでたいな、と。


ところで「侍ジャパン」って聞く度に
「エル・サムライ」を思い出してしまいました。

仮にロスのあの大観衆のも前で
エル・サムライが出てきたらステキだろうなあ。

あのひょうひょうとヤル気のないトペ・コンヒーロとかさ。
しみじみ


操体 つれづれ堂 のページ

by niwabe | 2009-03-26 17:08 | 操体観
<< マッサージ台のセイウチ /早川書房 グレイシー柔術 >>


by Ryo つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧