人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
神さま
先日とある場所で初対面の
若い女性との会話にて。

「お仕事は何されてるのですか?」

「整体みたいなものと
体操みたいなものをやってます」

操体とディアローゴと言ったところで
分かる筈もなく、大概はこう答える。

するとその女性、

「整体ですかー?わたし、マッサージみたいの好きでよく通ってるんですけど、
素手で痛いとこ治してしまうカイロとか整体の先生って、
神様に見えます!」

あー、そうですか

社交的な側面もあるのだろうが、結構痛いとこ言うのね。

神様・大先生。 

んー、この甘い響きは誘惑とも言える。

私めも習いたて、開業したての頃は
焦りもあってあれこれと奔走してたことがあります。

他の先生と差別化せにゃならん、
とにかく技術が上手くならなければならん。

お金をもらう立場なのだから
自分を向上させることは当然なのですが、
時にそれは執着と化し、泥沼へと導く傾斜でもあります。

私めの場合「どーでもいーや」と
良くも悪くも開き直ったあたりから
自分の操法が「活きてきた」と
感じるようになったのですから何とも皮肉なものです。


話変わって先日、何とも光栄なことに操体の大先輩、
すなけんさんが我が城に遊びに来てくれました。

前日、仙骨がメリメリっと音を立てて
腰が曲がらなくなったとのこと。

施術はいつも通り、
特別何かやってあげたあげた訳ではなく、
ただふわりふわりと身体の流れに委ねてもらうだけ。

それだけで身体が変化し、 その様を
大いに面白がっておられるすなけん大先輩は
流石、操体実践者であります。

施術後は曲がらなかった腰が、
床に両手が着くまでに変化。

繰り返しますが、
何か特別な技術を駆使した訳でもなく。

操体を突き詰めようとすればするほど、
奥義を習得して尊厳を高めてやろうみたいな願望が
何となくアホらしくなってきます
(それが悪いとは言いませんが)

施術する側・される側も「面白いねー」と
こんなんが操体の醍醐味であります。

この醍醐味を教えてくれた一人である
すなけん大先輩には感謝の一言でありまっす!!


ああ、でも神様にならなくてもいいから
少しばかりお金は欲しい。

いえ、少しで良いんです。

フランスのお城を買い占めるのが私めの夢ですから
それさえ満たされれば・・・。
by niwabe | 2010-03-17 16:52 | 操体法
<< 操体一般講習会 開講のお知らせ 謹賀新年 >>


by Ryo つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧