人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
みちのく修行記 其の二
つづき・・・

で、「グッピー」ですよ、「グッピー」。

先生
「一番いいのはグッピーを飼ってみることだ。
グッピー飼ってみれば人間なんてわかっちゃうのだ。」

グッピー? グッピー グッピー・・・

なんかアタマに空しく響いたデス・・・

グッピーってあれですかね。
小学校でよくでっかい水槽で
飼われていたアイツらっスよね?

うむむむ

アイツらに一体何が出来るというのでしょうか?

えさやったり、水取っ替えたりして懸命に世話してやってるのに
当の本人たちは
「ワシラ カンケイナイッス ワシラ タダオヨグダケッス」
みたいにいっつも何食わぬ顔で
泳いでるアイツらではないですか。

ましてや金魚や熱帯魚と比べたら
お世辞にも愛想があるとはいえない、、
鑑賞用魚介類の中では
二軍どまりと言えるアイツらではないですか。

そのうえ、
どんなに煮たところでロクなダシなどでそうになく、
我々の家庭の食卓にすら何の貢献もできない、
文字通り、
煮ても焼いても食えんアイツらではないですか。

よしんばアイツらに人知を超えたフォースが
備わっているとしてもですね、
そのチカラを間違った方向に使ってしまい、
ダークサイド側に行って
魂を売り渡してしまったとしても
グッピーであるアイツらに一体何が出来るといふのでしょうか!?

うむむむむむ

つくづくおバカな想像をしている私めに
先生は優しく続けてくれました。

「グッピー飼ってるとえさやったり、水取っ替えたりするでしょう?
でもグッピーはそんなことつゆとも知らない、
意識してない。
まして見られているなんて思ってやしないのだよ。
人間だって一緒なのだよ。
見えない何かに生かされてるの。
それに気づいてないのはグッピーも人間も一緒なの。
見えないだけで我々だって
生かされてるの。」

・・・・・。
うむむむむむむ・・・?

と、静かに思いましたね。
はじめこそピンと来なかったものの、
なんだかもの凄くシックリきたんですよ。

さすが橋本先生の晩年を看取ったお方です。
モノの見方がデカイ・・・

なんかフッと
ラクになったようなような
子供の頃のような不思議なおおらかな気持ちになりましたね。
今ならザシキわらしだって見えそうです。

確かこの時、昭和レトロ風の怪しげな居酒屋で
皆さんと歓談してたんですけどね。
この時食ったコーンビーフとグッピー理論が
やたらと印象に残りました。

「想」をなんとなく意識し始めたきっかけとなりました。

そしてやがては
講習会参加者の方に
「ザ・シークレット」を紹介され
「引き寄せの法則」に出会うワケです・・・。


このとき以降、
なんだかメンタル的に
仙台に来るのが楽しみになってしまいましてね。

はじめのテクニックを吸収してやるのだ
というギラギラもどこへやら。

一度など講習会の隅っこで
一人操体やっているうちに気持ちよくなって
眠ってしまうという失態もやらかしてしまいました。

先生は笑っておられましたが
さすがにこの時は皆さんの眼が笑っておらず、
深く反省したモノです・・・(ゴメンナサイ)

もちろんですね、
橋本先生直伝、
温古堂仕込みのテクニックもたっぷり教えて
いただいておりまして
自分の施術の幅も格段に広がりました。

今回の連休でもテクニックの指導に加え、
折り紙をまじえての講義なんてのもありましたよ。

「人間なんて折り紙であらわせちゃうんだぜ」

とグッピー理論同様、
これまた何んともデカイ理論です。


因みにこの時の講習で
また色々な出会いがありましてね、
良い気持ちになると良い引き寄せがあるものです。

いづれその良い出会いもご紹介させていただきます。

さて
それでは私めにココロのでっかさを教えて頂ける
ステキな先生をご紹介させていただきます。

ま、操体界ではその名を知らぬ方はおらぬでしょう。
温古堂直系、生ける伝説です。

操体法の今治療室


これからも仙台の先生、
皆様、よろしくお願いいたします。

んで、
東京でお世話になってる先生、
そして縁者の方々、
よろしくお願いいたします。

んで、
操体に限らず、
私めを生かしていただいている皆様、
よろしくお願いいたします。

全ての引き寄せに感謝です。


ちなみに
私めはあのコーンビーフというものは
もうコリゴリです。
やっぱ仙台行ったら牛タンっすよ 牛タン。 
ギュー
by niwabe | 2007-11-25 01:04 | 操体法
<< 本棚 みちのく修行記 >>


by Ryo つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧