操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
クリスマス美女三人 おこしやす
クリスマスの夜に
我が城へ美女3人がやってきてくれました。

バイト先で知り合ったこのお三方、
お芝居をやられており、皆々朗らかな方でございます。

3人共かねてより
私めの操体に興味があった、とのことで
満をジしてのご来院にございます。

ただ、今回はお一人は見学。
年明けにでも改めて施術を受ける予定なので
今日はどんなものか見てみたい、とのことです。

さすが、普段静かな私めの施術室も
瞬時ににぎやかで華やか雰囲気に早変わりでございます。

早速お一人目の施術に入ります。

以前より、腰から脚部にかけて
痛みがあったとのこと。
そのうえ、肩こりがひどい、とおっしゃられます。

まずは、バランスのチェックです。

日常生活のなかで生じてくる
「歪み(ヒズミ)」
というのは指摘されて初めて気づきますので、
ご来院された方は最初にまず、ここで驚かれますね。

しかし、歪みというのは決して悪いものではなく、
それによって身体はバランスを保っているのだ、
ということを認識してあげてください。

で、施術に入ります。

まずは足から何気なくバランスを整える操法です。

初めて来られる方の大半はこの操法の最中、
「?」
という反応をとられます。

それだけ微妙な感覚なのですが、
こちらの方は
「なんかお腹の深い部分や腰の辺りまで響くモノがある」
と中々鋭い感覚をお持ちです。

操体特有の動きを伴う操法でも、
良い動きを表現されておりました。

一通り、バランスを調節し、
肩や背中の張りを緩めてみたところ、
施術前、
「”ゆるめる”
というのがいまいちピンと来ないのよー」
とおっしゃられておりましたが、
施術後は
「軽くなった。なんとなくわかったよー」
と嬉しい感想をいただきました。


さてさてお次の方でございます。

こちらの方は
結構、早いうちから私めの
操体に興味をもっていただいておりました。

こちらのお客さま、
かなりの冷え性に悩まされているそうで、
自覚症状も相当なものだそうです。

長年の生活で積み重なってきたものですから、
一朝一夕にどうにかなるわけではございません。

が、何はともあれまずは身体のバランスを調えるところから!
ということで足指、足首の調節から入ります。

この時点で
非常に繊細な感覚を言葉に発しておられます。

足指の調節で腰に対しての足の甲の痛み、
また腰への違和感など
気持ち良さを存分に味わうなかで
一つ一つの操法に対して、
深い部分への感覚をよく味わっていただいております。

ここまで敏感な方ですと、
いわゆる一般的な操体法では
対処が難しいといわれるかもしれません。

動きのなかで調節を試みるのが操体法といわれていますが、
あらゆる方向に痛み、又は不快感を感じるヒトには
限界があるというのも、よく言われるところです。

しかし、操体は原始感覚の追求が根本にあります。

そのことを突き詰めていくと
必ずしも動きのなかだけで調節していくのではなく、
軽く触れたり、皮膚をずらしたり、
と「動」の世界だけではない、
それでいて単なるマッサージとは異なった
「静」の操体の世界が開けてくるのです。

と、いうことで
こちらの方には「静」の操体を
存分に味わってもらいました。

施術中、
「あー 気持ちエーです」とか
「手が温かくて触れられてるだけでええ気持ちがします」
など、ところどころで感想がもれます。

じっくり全身を「静」の操体で通したあと
血流改善の秘訣を幾つか教えてみました。

少しづつ、身体の「流れ」もスムーズになってくることでしょう。

終了後、
「手足の末端の冷えはやっぱり完全には消えないけど
肩が軽くなったし、お腹からぽかぽかした感じがある」
とこれまた上々の感想を頂戴しました。

なにより嬉しかったのは
「つれづれ先生の手の温かさが
とてもとても気持ちよくて、
手ってあったかいモノなんだなー、って思いました。」
という感想。

そうです、切った ハッたにこだわるのではなく、
その「味わう」という感覚が操体の醍醐味なのれす。

今回、施術を受けていただいた
お二方は結構時間のかかる場所から来ていただきまして、
マコトにありがたいものです。

また、見学された方も
「見てるだけで気持ちよさが伝わってきた。
年明けに家族を連れてくるからね。」
とこれまたありがたきお言葉です。

見てるだけで心地よさが伝わる、
というのは結構大事なことでして。

「波動」というものは凄いエネルギーがありますからね。
ふふふ

とにかくも
クリスマスの夜にお越しいただき、
ご満足いただけたようで何よりでございます。

お三方とも
「またお願いします。
わたし、リピーターになりますよー」

おお ありがたきシアワセ。

私めにとっても
何よりのプレゼントでございました。

サンタさん、
願わくばヨーロッパ開業、成功という
野望・・・、いえ目標をかなえてくださいね えへへ
[PR]
by niwabe | 2007-12-25 22:30 | つれづれ施術記
<< 忘年会だぜ 権現様 お参りでござる 其の二 >>


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧