人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
パリ道中記 其の二
パリに来るたびにつくづく思うのですが
本当にこの街は変わりませんね。

街の雰囲気といいますか、
この街の持つ独特のニオイというヤツが
今から約20年前、この地に降り立った時と
ほとんど変わらないのですよ。

実際、今回の滞在中、
昔、私めが小童めだったころに過ごした
パリのはずれに位置する街を
両親と歩いたんですけどね。

昔、暮らしたアパートの前なんかも通りました。
多少の年季が感じられるようになったとは言え、
やっぱり雰囲気はそのまんまなのですよ。

しかし、十数年前に別れをつげた
このアパートに再び両親と共に
前を歩くことになろうとは・・・

これもステキな引き寄せですね。 感謝です。

しかし、外見こそあまり変わらないフランスですが
やはり所々で
「おや?」
と思わせる変化がちらほら見れます。

その一つに
「レンタル自転車」 があります。

街の一角に自転車が並ぶスペースがありまして、
コインを入れると一定時間使用できるのです。

返却はどの場所のスペースでも可能なので結構便利ですな。

私めが小童だった頃では
パリ市内で自転車が走る風景というのは
あまり見られなかったです。

このレンタル自転車、昨年5月に就任した
ニコラ・サルコジ大統領が
エコ対策として導入したもので
出来立てホヤホヤというわけです。

昔はですね、
結構年食ったおじさま、おばさま方が子供と一緒に
サングラスにヘルメット、そして短パンという
日本なら即効で職務質問くらいそうないでたちで
ローラースケート走らせてる風景がよく見られました。

どうやらそれも前世紀の遺物となってきたようですな・・・

ま、このレンタル自転車もパリの新名物として
定着するかもしれません。

この自転車、前面がバカでかくてやたら重たいのですよ。
そのうえ表面がテカテカと光ったデザインですので
なんか仮面ライダーのバイクみたいです。

因みにもう一つ、
フランスの変化で驚いたのは
英会話スクールの増加です。

これも一昔前では考えられなかったコトです。
「フランス人は自国語を一番美しい言語だと思っており、
英語は話さない!!」
などと言われたのも、今は昔。

フランス人の昔からの傾向として
「多文化の良さを素直に認める」
というものがありました。

この国の許容性というのは凄いです。

それでいて上記の言語についてのように、
または100年前とほとんど変わらないパリの
美しい街並みに象徴されるように、
自分たちの核となる誇りを大切にしているトコロが
私めは好きでしたね。

私めの操体もこのようでありたいモノです。

そして必ずしや、
この国で受け入れられるものと確信しております。

しかし、
最近ではちょっと変化の質が違ってきてるのかな?
とも思います。

経済の低迷、失業問題など
特に若い世代が自信を失ってるなんて話を耳にします。

サルコジさんは歴代のエリート出身の大統領とは違い、
バリバリのたたき上げです。

コジコジみたいな名前ですが
パフォーマンス上手で中々のやり手だそうです。

フランス国民も 新しい風を!! と
この方に期待して大統領に選んだのでしょう。

しかし、
願わくばフランス人が昔から持っていた
誇りと美点を見失うことなく、
そのうえで現状を打破して欲しいな、と切に思います。



しかし、毎度ながらですが
パリの犬のフン事情というのは相変わらず凄まじいです。

こればっかりは何十年経っても変わらないかもしれません。

私めも今回の滞在中、
不覚にも被害を被ってしまいました。

最もうんがついたのでこれはこれで良いのかもしれません。
おほほほ

再び失礼いたしました。

フランスにて愛をこめて年越し。

来年につづく・・・
by niwabe | 2007-12-31 23:26 | つれづれ人生
<< 正月 パリにて パリ道中記 >>


by Ryo つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧