操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
フランス整体事情
操体に限らず、フランスで整体ってどーなんですかね?
やはり気になってしまいますねん。

いずれこの地で開業を目指しておりますからね。

実際にパリの街中を歩いていると
エステみたいなモノは見かけることはあっても
整体らしきモノは全く見かけません。

ただ一度だけ、
パリ郊外の古ぼけたアパートの一室から
「SHIATSU (指圧)」という看板がぶら下がっており、

「おお!?」と思ったことがあります。

あとはシャルル・ド・ゴール空港の施設内に
10分間マッサージみたいな一角があって、
これも昔は無かったので少し驚きました。

やってることはうつ伏せの相手に
ひたすらグリグリ押してるだけのように見受けられましたが。

数年前、少なからず私めにも縁があった
隣国ベルギーでは
「キネ」
という手技療法があちこらこちらに見られました。

専門家ならその名をご存じでありましょう。

「キネシオロジー」
でございます。
(身体運動を筋肉学的、解剖学的などの見地から
専門に研究することによって生み出された健康法。
最近、見られるテープ療法とは起源は全く異なります)

ベルギーでは医者との結びつきが強く、
つきあいのある医者からの紹介が無いと
「キネ」には通えません。

保険も適用されかなり認知されているようです。

実際に通っていたモノから様子を聞くと
どうやら「アプライド・キネシオロジー(AK)」で
間違いないようです。

しかし施術はかなり荒っぽいとのことで、
痛い腕を無理やり
「オイッチニ エンヤコラ」
という感じでガシガシ動かされたそうです。

なんとなくリハビリのような意味合いが強いのですかな?

で、
この「キネ」もパリでは全く見られませんね。

現状はこんな感じですが、
フランス人なら関心を持ってくれるのではないかな、
と思います。

オリンピック柔道見てもお分かりの通り、
ヨーロッパ、特にフランスは武道を始め、
オリエンタルなモノ、好きですからね。

合気道やタイチ(太極拳)なんかはよく見かけます。

信念を持って
操体を実践していけばパリでも受け入れられるハズです。

そのためには安易な方向に
流されないように注意しなければ、と気が引き締まります。

現状に満足するクセを身につけてしまっては
そこで止まってしまいますからね。

何度もも申し上げますが、
私めはこのヨーロッパの地に
「操体」を広めるのが目標です。

いずれはパリで活躍する偉人みたいな感じで
日本に逆輸入的に紹介されたいですね。


あ、あの、余談かもしれませんが
「情熱大陸」って番組ありますよね?

あ、あれ、好きなんですよ。
「世界遺産」もいいですよね。

あの二つの直前にやってるヤツで
レポーターが別れ際に不自然なくらい涙を流す旅番組は
ちっとも好きじゃないんですけど。

悪名高いT○Sの番組の中で
あの二つだけはダントツでイイですよね。

あれに並ぶのは
「世界の車窓から」くらいのものでしょう。

あの「情熱大陸」で
紹介されるくらいになってみたいですね・・・
なんかステキじゃないですかね。

そしていずれは
「バリバリバリュー」にも・・・

い、いえ、失言でござった(汗
[PR]
by niwabe | 2008-01-02 21:28 | 操体観
<< クロード・モネ から 操体を想う 正月 パリにて >>


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧