人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
自成道合同セミナー
本日、古巣の武道団体、
自成道のセミナーにて
操体法の紹介をさせていただきました。

コトの発端は昨年末の忘年会にございます。

男優さんと、
そして自成道、日本支部にて師範代を勤める
押領司 健 先生とその日、
行きつけのサイゼリヤにて
「つれづれ君、
今度、年明けにボクがセミナー開くのだけど
よかったらそこで操体法、紹介してみたら?」
という密談が営まれていたのであります。

肉体談義だけではなかったのですよ ふふふ

事前に打ち合わせなどはほとんどなし。

「30分から一時間くらい枠を設けるから
そこでつれづれ君がやりたいようにやればいいよ」

これまたなんとも
つれづれ操体の名に相応しい段取りでございますな。

簡単な資料を作成したものの
さてさてどうなるモノか・・・

ここで
「自成道ってなんなのさ」
という方のために少しだけご紹介させていただきます。

この武道はフランスで40年近く、活躍されている
時津 賢時 先生
という方が創始された武道です。

時津先生は元々空手の指導員として
大学卒業と同時に徒仏しました。

空手というのは皆さんご存じの通り、
激しい動きでかなり肉体を酷使する武道です。

若いころ、一心不乱に稽古へ打ち込み
強くなったとしても
年をとってからあちこちに故障が生じて
むしろ弱くなってしまうのは正しい武道といえるのだろうか?

時津先生は実際に
年をとってから多くの空手師範が稽古はおろか
日常生活においても満足に動けなくなる現実を見て
従来の根性一辺倒の体系に疑問を抱き、
独自の方法論を模索し始めます。

古流空手、古武術、中国拳法、気功、剣術、各種身体操法・・・

30年以上も研究、実践していくなかで構築されていった
80歳になっても強くなれる方法論・・・

それが時津先生の自成道です。

具体的には
気功法や各種身体操法を元に
動きが構成されています。

かつて私めもこの理論に感銘を受け、
一心不乱に稽古に励んだのですよ。

ここで身に付いた気功法や身体操法などは
後の私めに大いに役立つことになります。

私めはその後も様々な武術に触れ、
それら全ては我が操体につながることとなりました。

ですから、この自成道こそが
つれづれ操体師の出発点であり、
原点といえるかもしれません。

因みに
時津先生は名門 一橋大学を卒業されてます。

卒業前、既にある銀行に就職が内定していたものの、
「銀行で出世してもたかが頭取。
一生をかけるなら
オレは本当にやりたいことをやるのだ!!」
と言って空手の道を選択しました。

なんとも痛快ではありませぬか。

それだけでなく、
旧来の凝り固まった
空手理論にも物怖じすることなく、
はっきりと問題点をたたきつけたりされてます。

こんなトコロでも感銘を受けてしまったのですよ。

「自成道」というのは
「自ら成し、自ら成す」
という意味を込めて命名されました。

なんか
つれづれ操体師である私めに
非常に相通ずるモノがありますよね・・・

一時期、疎遠になっていたものの
ここに来てまたご縁が出来るのですから
やはり引き寄せが働いているとしか思えませぬな。


改めてそんなこと考えながら
セミナー会場に到着しました。

で、
おお  そこには数名懐かしい顔が。


つづく・・・
by niwabe | 2008-01-13 19:24 | つれづれ修行記
<< 自成道合同セミナー 其の二 動物農場 >>


by Ryo つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧