人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
エドガー・ケイシーのオイル・マッサージ
いやー

見に行ってしまいましたよ。

ついつい興味をそそられてしまいまして。

いえ、
決して前々から興味がありました
「エイリアン VS プレデター2」
などのことではなく、
以前からちょくちょく参加しておりました
エドガーケイシー療法の講習会でございます。

操体専門である私めではありますが、
面白そうだなと感じたモノは
とりあえず体験しに行かないと気が済まないタチでしてん。

野次馬根性と申しますか。

ま 元々、操体法それ自体が
御大 橋本敬三先生の野次馬根性の
集大成みたいなモノだと思いますからね。

操体法というとですね、
痛くない方に動いてもらって抵抗かけて、「うりゃ」と脱力!
みたいな自力療法のイメージが未だ根強いようです。

が、そいつはあくまで橋本先生が紹介した
理論の一部に過ぎないっスから。

大事なのは
「息」 「食」 「動」 「想」 の大原則。

生きていくうえでの法則の追求っス。

その原則に則っていれば
自力とか他力とかは大した問題ではなくなってきますし、
まして表面的なテクニックに固執することもなくなるでしょう。

「核」は絶対に必要ですが、
「枠」にとらわれずに見識広めておけば
楽しい発見は多々ありますよね。

エイリアンとプレデターだって
枠、飛び越えて仲良く共演を果たしたじゃないですか。

映画では宇宙レベルに理不尽な抗争を繰り広げてますけど。

で、
エドガー・ケイシーさんです。

以前の日記にも書きましたが
この方はチャネリングで
多くのリーディング(言述記録)を残した
20世紀最大の預言者といわれる
不思議な×2 お方でございます。

このケイシー・リーディング、
フィジカル面にとどまらず、
夢解析、超意識、瞑想、果てはアトランティス大陸など
多岐に渡るジャンルで実にオモシロイですぜ。

月刊「ムー」とか
今や伝説のスピリチュアル系(オカルト?)出版社、
大陸書房などはしょっちゅうケイシーさんのこと
取り上げてたものです。

で、今回、つれづれなるままに体験してきたのは
このリーディングの中で特に療法色の強い、
オイルマッサージです。

リーディングではオイルマッサージは
万病の元である脊柱の歪みを整え、
健康増進に絶大な効果をもたらす、と述べています。

私めなどは一昔前まで、オイルと聞いても
タオルにくるまりながら不自然な笑顔を振りまく
キレイなおねーサンがいやされてます、みたいな
どこぞの南国リゾートのCMくらいしか
思い浮かびませんでしたが。

しかし、実際に
虚弱体質でどうにもならなかったヒトが
オイルマッサージによって一晩で見違えるほどの
回復を遂げた、という話は枚挙にいとまがないそうです。

これに非常に関心を持ってしまったが故に
まずは行動あるのみ!ということで
ケイシー療法を実践されている方の下を
訪ねてみることにしたのですわ。

で、ここで興味深かったのは
同じケイシー流のオイルマッサージでも
人によってその捉え方が様々である、ということでした。


つづく・・・
by niwabe | 2008-01-20 21:32 | つれづれ修行記
<< エドガー・ケイシーのオイル・マ... オペラ歌手に敬礼 其の二 >>


by Ryo つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧