操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
エドガー・ケイシーのオイル・マッサージ 其の二
つづき・・・

で、オイルマッサージです。

ある整体の先生はですね、
このケイシー療法をご自分の施術に組み込み、
多くの患者さん相手にご活躍されてます。

で、この先生は
オイルそのものの効能を重視されて
それに基づいた方法を実践されてるのです。

この症状に対してはオイルA,
あの症状に対してはAとCのミックス!
みたいな感じですね。

ですから、実際の施術では
オイルを余すトコなく、身体に染み込むように、
しっかりと圧をかけつつ、磨りこみながらマッサージします。

なるほど、操体とはちと異なるものの、
これはこれでもの凄い効果があるのだな・・・、
と中々オモシロイ体験でした。

で、その方とは別に、
ケイシー療法を50年以上も実践されている
ベテランの先生の講習会にも参加してみましてん。

こちらには
昨年末からちょくちょく参加させていただいておりまして、
この日記でも以前の模様は紹介しております。

で、こちらの先生、
手技療法の施術も行うものの、
先述の先生と異なるのは
20代の頃からケイシーリーディングそのものに
どっぷりはまり込んでいるということです。

夢解析やお祈りの方法など、
ケイシーさんの教えを大いに実践されております。

私めも以前、
己の夢を解析してもらったところ
思わずギクリっとなる
的を得た診断を下された経験があります。

余談ですがそれ以来、
すっかり夢の解析にはまってしまいましてね、
その手の本を読みまくってるんですけど
これが中々オモシロイ。

友人にそのこと話しましたところ、

「つれづれさん、
それならつれづれ占い師としても活躍できるんじゃないスか」

むむむ!
悪くない話です。

こうなったらとことん
怪しい雰囲気を出してしまうのもイイかもしれません!
 
では手始めに、あの自称霊的体質の
太っちょスピリチュアルカウンセラーを打倒するということで。


で、話戻しますが、
オイルマッサージも先述の先生とは
その様相が大いに異なるのですよ。

これは決してどちらが正しいという話ではなく、
価値観の違いによってヒトそれぞれの味がでる、
ということを紹介させていただいております。

まずオイルについてですが、
この先生も数種類のオイルを揃えてはいるものの、
基本的には
「ど~でも イイのです」 というノリ。

「一番大事なのはオイルを塗った時の、
イ~感じなのです」と、
最初に手にとったオイルで予備動作を行っております。

ナニやら、タイの国技、
ムエタイでの試合前に行う
踊りの儀式 (ワイクー) のようですな。

「こうやってですね、
自分の気分をイ~感じに高めますと
手の中のオイルだってイ~感じになるのです。
あとは相手の方にとってもイ~感じに塗ってあげれば、
それだけで効果絶大なのです。」

おお イ~感じですか。

この感覚、操体と共通したモノを感じますね。

さらに
「皆さんの身体は素晴らしい存在なんです。
ですからイ~感じであれば良い反応を
示してくれるのですよ。」

おお それも操体に共通したモノありますね。

なんとな~くですが、
オイルマッサージも全然違うように見えて
やり方次第では操体にも成りうるのやなあ・・・
と感じました。

重ねて申し上げますが、
これが絶対正しいのだ!ということではありませぬ。

ただオイルマッサージ一つにしても
それぞれの味が見出せ、
それでいて効果がある、というのは
実にオモシロイものではござらぬか。

施術に取り入れるか否かというのは別にして
視野を広める、という意味では
非常に勉強になりました。

やはり、フトコロを深くもって
興味持ったらまずは体験してみることも大切ですね、
改めてそんなことが身に染みました。


因みに
この日、帰宅しましたところ、
見てしまいました。

いえ、オイルマッサージではなく、

「エイリアン VS プレデター」  です。

日曜洋画劇場で放映されてたんですもの・・・

そのまんまでしたね

もうなんでもありです ははは

ついでにあそこにロボコップとかも投入してくださいよ

ははは
 
[PR]
by niwabe | 2008-01-20 23:50 | つれづれ修行記
<< 武道師範、連動を味わう エドガー・ケイシーのオイル・マ... >>


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧