操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
麗しきマダム一行 ご来院でございます
本日、ご来院していただいた二名の女性客。

30代前半の方と40代後半のセレブご一行でございます。

お二人ともバイト先で
お世話になっている方々でございますが、
特に後者の方はマダムという愛称で親しまれる
麗しきご婦人であります。

マダムは
会社まで辞めて好きなことに没頭している
私めの経歴に興味を持ってくださっており、
しがない帰国子女でもある私めと
日ごろフランス談義でよく盛り上がっております。

前者の方も
バイト中によくお菓子を分け与えてくださる
なんとも気前のいい女性なのであります、コレが。

前々から、
私めの怪しげな施術院に関心があったそうですが、
これまでご来院してくださった方々から

「ふつーのマッサージとは全然違うでー」
「とにかく不思議じゃけん、いっぺん受けてみーや」

という評判を聞きつけ
今回、堂々のご来院となったのです。

さてさて
狭い施術室ではございますが、
お二人をお通しし、早速施術へ。

まずはマダムから、操体初体験でございます。

何をされるか見当もつかない
マダムは少しばかり緊張気味です。

まずはゆっくりと足指から調節に入り、
緊張をほぐしてもらいます。

すると
「これまでリラクゼーションとか受けてきたけど
それとは全く違う不思議な感触ねえ。

内面が動き出す感覚がよくわかるわ。」
 
と、いきなり鋭い反応。

その後、施術を進めていくのですが、
全身の連動なども実に巧みに表現され、
「味わう」という感覚も大いに感じ取っておられます。

「身体の中がね、
なんか風通しが良くなったような気がするわ。」

「風通し」とは・・・
これまたオモシロイ表現です。

マダムはこれまで
リラクゼーションや美顔マッサージなど
結構な数の手技を体験されているそうですから、
今回、操体による施術で
如何様な反応を見せていただけるか、興味がございました。

しかし、予想以上に鋭い感想を述べられ、
私めもビックリであります。

一通り、施術を終える頃には
すっかり気持ちよ~くしておられまして
眠りに入っておられました。

「単にキモチイイだけではないのね。

身体が内面から整えれられていく
この感覚はこれまで体験してきた
サロンとは全然違うじゃないの。

操体ってこういう意味だったのねえ。」

おお!

マコトに鋭い感想。 光栄であります。

そしてお次の施術は30代前半の女性の方です。

この方は
ただえさえマッサージや足ツボなどの経験が乏しいゆえ、
最初こそ操体特有の感覚に一瞬、
戸惑いの表情を見せられたものの、
施術を進めるにつれて
連動なども自覚され、大いに表現しておられました。

膝に違和感がある、とのことでしたが、
施術を終える頃には
違和感はほとんど無くなったという
ありがたい感想。

施術後、お二人とも

「とにかく不思議な心地よさが身体を通り、
肩も脚も何とも言えないくらい軽くなった。

立った感覚、一つとっても施術前と全然違う!!」

さらには

「今後は日ごろの
無意識だった動作の一つ一つに意識が集まりそう。

ヒトの動きには全てに意味があったのねえ。」

そうです  身体の設計にミスはないのですよ。

それに気づいていただけただけで
本日、操体を体験していただいた甲斐がありましたぜ。

これまで体験したことのない感覚に
大いに感心していただいたようで
私めも光栄の極みであります。

「つれづれ君、
これからは先生って呼ばなきゃいけないわね。

ありがとうね おほほほ。」

いえいえいえいえ!

滅相もございません。 

なんともありがたいお言葉であります。

また、体験したい時があれば
つれづれなるままにご来院ください。

それではご機嫌うるわしゅう。
[PR]
by niwabe | 2008-02-12 21:03 | つれづれ施術記
<< WWE と UWF で操体を想う 出雲大社はデカかった >>


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧