操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
花粉症と操体
来てしまいました。

花粉症の季節です。

まあ この時期、必ず話題になるネタですから
ことさら取り上げることもないかもしれませんが
やはりツライものはツライ、と。

私めの場合、
20歳くらいの頃から症状が出始めましてん。

「操体法ではなんとかならんのか」

と尋ねられることもありますが、
一種の身体の免疫反応っスから、
直接的にどうのこうのという話にはなりませんです。

なんらかの反応が全く無いとも言い切れませんけどね。

やって損はない!というのが操体法っス。

しかし、先日、ある整体の本に
なかなか興味深い理論が書かれてました。

「いわゆる花粉症と呼ばれる症状は
実は花粉は全く関係ない!!

身体のゆがみの結果である!!」

という記事です。

なんでもですね、
現代人は酒やタバコを始めとする
乱れた生活習慣や過度のデスクワークにより
著しく身体がゆがんでおり、
極度に肝臓が弱っている、と。

そして春先は寒暖の差が激しい季節であり、
その気温差が肝臓に追い討ちをかけ、
ゆがみを一層助長するのだ! と。

その結果の症状が花粉症といわれるものなのだ、
花粉は全く関係ないのだ!! というものです。

うむむむ、なるほど。

中々、斬新です。

もっとも私め自身は酒もタバコもやりませんし、
人の三倍は運動していますから
鵜呑みにすることはできませんけども。

この時期、人間に限らず
サルだって鼻水たらしてますからね。

しかし、まあこういう考えもあって良いと思います。

確かに生活習慣などによる体質の変化はあるでしょう。

まあ いずれにせよですね 
それもこれも身体が反応してくれる作用だと思えば
ありがたいことだと思えるでしょう。

ですから私めはなるべく薬は飲まないように臨んでおります。

一番効くのは鼻洗浄ですね。

洗顔する時にでもお湯をた~っぷり鼻に流しこんであげるんですよ。

「ほがげ!!!」 っとなりますが即効性十分ですぜ。

もっとも知り合いからは

「それをやるくらいなら花粉で苦しんだほうがマシだ!」

と言われましたが。

これからより一層、花粉の激しい季節がやってきますからね

マスク、鼻洗浄、ヤクルトをもって
なんとか凌いでいきたいと思います。


ところで
酒もタバコもやらない、バクチもやらない、薬も飲まない、という
そんな私めを見て

「なにかお家にしきたりでもあるのですか?」

と不思議がられます(汗

いえいえ むしろ親からは風邪ひいたら薬飲め!!
と育てられてきましたし、
家族内でも私めは変わり者扱いされてます。

「それで人生、楽しいっスか?」

いえいえ

好きなことやって生きてて
楽しいことだらけの人生なんスけどねえ。

と、好きなだけケーキを食いながら答える
つれづれ操体師でありました。
[PR]
by niwabe | 2008-03-02 23:28 | 操体観
<< 喧嘩芸 骨法と 操体 「三匹が斬る!」 と操体 >>


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧