操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
ルーツを探る旅 其の三
つづき・・・

で、山城をあとにして下山です。

てっぺんの本丸跡で大名気分に浸っていたため
往復で一時間以上はかかってしまいました。

夜行バスでの移動明けですからね。

さすがの私めも少々、疲弊気味でござる。
しかし、ご先祖様の眠る場所はすぐそこであります。

しばし歩き、町外れにたたずむ大名墓地へ。

その一角にご先祖様たちが眠っておりました。

おお 確かに立派であります。

そのうえ墓地とは別の場所に
ご先祖様の一人を称える記念碑が
建っているというではありませんか。

へー そんなに立派な人たちだったのですね、
自分の家のことですけど全然知らんかったですわ。

先祖の功績を自慢するより、
今の自分を省みることの方が大切だ!という考えもあるでしょう。

が、今回、自分の家のルーツを知ったことによって
立派なご先祖様たちに恥じない生き方をしなければならぬ、と
襟を正す思いに駆られましたよ。

歴史好きの友人から言われた

「自分の血筋に誇りを持つのは良いことじゃないかな?」

という台詞が思い返されます。

ご先祖様の一人は儒学を始め学識が深く、
藩の活性化に大きく貢献したそうです。

私めもですね、ご先祖さまを見習って
操体というこのオモシロイ実践哲学を伝え、
様々な人と共有できるようになりたいですね。

そしてその波をヨーロッパにまで伝えてみせますよ  むむ!

ご先祖様に花を添え、合掌。

こうして私めは胸に秘める決意を新たにして、
ご先祖さまにしばしの別れを告げ
岩村を後にしたのであります。

で、まだこの日は帰京せず。

岩村から飛騨高山に囲まれた中山道の民宿へ。

詩人の島崎藤村なんかを輩出した土地ですね。

話、全然変わりますけど
山に囲まれたこの土地、その山々の威圧感たるや凄まじい。

奥行きが凄いんですよ。

幾重にも連なる山々が
一斉に眼前に迫ってくるような気配です。

写真では伝えることのできないこの迫力。

普段ビルに囲まれた生活をしておるせいでしょう。

いかに平面的にしかモノを見れなくなっていたのかを
思い知らされましたよ。

文明は発達して確かに便利な世の中になりました。

でも忘れてはいけませんぜ。

人間が作れるものなどたかが知れてます。

目の前に建ってる豪奢な建物などは
実はわずかな地震で崩れ落ちてしまうほど
ペラペラなものだったりするかもしれません。

実際、今回、この山々に囲まれて
自分がいかにちっぽけなのかを感じ取りました。

でも実はちっぽけではなくて
自分はこの山々と同じ、大自然の一部なんですよね。

おお これって操体の哲学ではございませぬか。

ま 田舎が無条件に
素晴らしいと言っているわけではないですよ。

ただ時には母なる大自然に思いを寄せるのも大事でしょう。

繰り返しますが
それが操体なんですよねえ・・・ 

ご先祖様にお会いしたあと、
大自然に囲まれて思いにふける・・・

実に良い締めくくりであります。 しみじみ


しかし、夜行バス明けの私めは既に限界にきています。

今夜は自然に囲まれた
レトロな民宿でゆっくり眠ることにいたします。 

テレビのチャンネルがつまみですよ? ほほほ

おやすみなさい ZZZ
[PR]
by niwabe | 2008-03-13 00:19 | つれづれ人生
<< 気楽体 / 宮城 英夫 著 ルーツを探る旅 其の二 >>


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧