操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
2008年 03月 24日 ( 1 )
雨上がり ささやかな幸せ
昨日に続いて
少々時間があったので川沿いをのんびり散歩。

雨の日は外に出るのがおっくう!
とはよく言うものですが
この時期、花粉の飛散量が少なくなるため
雨の日は絶好の散歩日和なのですね、コレが。

そう考えると雨も悪いものではないのです。
植物や川に潤いを与えるのは全て、雨ですからね。
生命の源ですよ。

良いところ、というのは
探そうと思えばいくらでも見つかるものですな。

わずかな点から幸せを見出しましょう!
という具合に成功法則などでもしばしば聞かれる
理屈であります。

もっとも最近はですね、
幸せの理由付けもあんまりムキになって
探す必要はないかな・・・、と思えるようになりました。

「~だから幸せ」みたいに
理由のある幸せは本当の幸せではない。

以前、ある哲学者の本に書かれていたコトですが
何となくその意味がわかってきたような気がします。

幸せは追い求めるものではないのですねえ・・・ しみじみ

操体の施術においても同じようなことが言えましょう。

快の感覚が正体に導くからといって
躍起になって快を探すことないのです。

まずは動きでも触れられた感触でも
大いに味わってみればええのですよ。

「陰陽理論」とは中国古来から伝わる
万物の法則を説いた思想。

勘違いしてはいけないのが
これは決して「対立概念」ではないということ。

陰陽あっての「一つ」なのであって
どちらが欠けても成立しないのですよ。

ご自身の身体ですからね、
よ~く味わってみて対話してみると
案外簡単に幸せを感じられるものですよん。

で、そんなこと考えながらですね
時間にして一時間半は延々と川沿い歩いてました。

すっかり暖かくなってきたせいで
少々汗ばむほどでしたね。

帰宅後、風呂に入って
購入直後のヤクルト400を飲む。 

うきゃー これが実にイケております。

これこそささやかな幸せというものです。

え? ビールじゃないのか って?

いえいえ 
酒を飲まぬ私めにとって、
まろやかな甘味を持ち、そして圧倒的な乳酸菌量を誇る
この花粉症対策にもバッチリなヤクルト400こそ、
至福の飲み物なのでございますよ!!

あ  

言ったそばから幾つも理由並べてしまいましたね てへへへ
[PR]
by niwabe | 2008-03-24 23:08 | つれづれ人生


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧