操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
2008年 03月 28日 ( 1 )
最近、パソコンと向かい合う時間が
圧倒的に多くなりました。

いじくっているうちに
気がついたら2~3時間経過してました、なんてことは
誰しも経験されているコトでしょう。

カラダを動かした時の爽やかな疲労感に比べて
これが実に嫌な疲れ方するのですよね。

目もショボショボしますし、だる~い感じ、
倦怠感と申しましょうかね。

パソコンや携帯電話に囲まれている現代人は
常に電磁波にカラダを蝕まれている、ということは
療術の世界でもしばしば耳にすることでございますが。

あんまり行き過ぎると
かつて世間を騒がせた(賑わせた?)
あのヒステリック白装束集団みたいに
なってしまいますけどん (汗

ですが、ずーっと前にこの日記で紹介した書物

「はり百本」 の著者、

鍼灸師である  竹村 文近 さんも
電磁波などの害を述べられていますね。

で、その対策として
自然に囲まれた山々を歩くことを挙げられております。

時にはチベットやインドまで赴くそうです。

そうすることによって
自分の気を高く保っておくことが出来るのですね。

ナルホド、的を得ていると思います。

立禅という気功の基本となる運動があるのですが、
これなど立ち木の前で実践すると
その効力たるや凄まじいですぜ。

人間も自然の一部、というか自然そのものなのですね。

都会の喧騒に囲まれていると
本当にそのことを忘れがちです。

そのうえ、
現代日本は身近に神様が存在しない文化ですからねー
(あくまで一般的に)

大自然に対する畏怖の念を時には思い出すことは必要ですね。

そんなこと考えて散歩してますと
時々、フと空を見上げることがあります。

そういえば子供の頃は
思いっきり体屈めて、股から顔出して空を見上げる、
なんてことしてましたね。
よく学校の校庭でやってました。

空はどこにいようが広くて底抜けです。

何か自分までね、
雄大になったような気がして晴れやかになったものです。

時々見上げる空というのは
子供の頃のそれと全く変わらないです。

昔、フランスの片田舎の学校で
見上げた空と同じなんですね。

ビルに囲まれてようが空は空なんですよ。

パソコンとにらめっこばかりしていると忘れがちですけどね。

時々、手を休めて見上げてみると
不思議な恍惚感がありますよ。

たぶんそれは生かされているということを
潜在意識のふか~い箇所で感じているのでしょう。

でも、やっぱハイキングした時なんかで見上げる空は
もっと味がありますけどねん。


余談ですけどね、
立禅ってなんなんですか?ってよく聞かれます。

もっというと気功ってなんなんですか?とも。

説明すると長くなりますからねー (汗
でもあっさりしてるんですけどね。

ま 実践してみないとわからんものであることは確かでごわす。

因みに立禅の効力は凄いです。

え?ナニが凄いかって? 痩せる?

いえいえ

例えばですね、
もっと強くなりたい!
衰えてきたからもっと強くなりたいのだ!!という
ご要望の中年男性の方には
必ず教える運動でございますね。ほほほ

効果のほど? ウソかマコトかやってみなければ、ですよ。ほほほ
[PR]
by niwabe | 2008-03-28 00:56 | 操体観


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧