操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
カテゴリ:つれづれ人生( 30 )
久々に
すっかりご無沙汰のなってしまった
こちらのブログ更新。

しかし操体つれづれ堂は
相変わらず営業してます。

別に営業してなくても
つれづれ操体師はいーっつも
操体やってます。

操体ってそういうものなのです。
[PR]
by niwabe | 2010-12-24 22:19 | つれづれ人生
謹賀新年
明けましておめでとうございます。

皆様が操体の如き、
自然の感覚に素直に従いながら気持ちよい日々が過ごせますように。

では今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by niwabe | 2010-01-03 17:00 | つれづれ人生
フラメンコ
オーレ。 

昨日、フラメンコを鑑賞したつれづれ操体師です。

二週間ほど前に師匠から
「フラメンコ見に行くのだ」と指令がくだり
同門が出演するフラメンコ発表会へ。

フラメンコは全く初めてで予備知識もほとんどなかったですが
パフォーマンスとしてかなり見応えがございました。

しかし長かった。

途中休憩は入るものの三部構成で計四時間の長丁場。

観客席からは耐えかねた
小童どもの奇声が飛び交う場面もございましたが
それ以上に踊るほうは大変だったであろうと
お察しいたします。

しかしそれでも出演者の方々は最後まで見事な演技を披露。

若い踊り手は躍動感があり艶やかで
フィギュアスケートなんかに比べると地味なイメージがありましたが
さにあらず、ということがよくわかりました。

フィギュアは選手寿命に限界があるけど、
フラメンコはより汎用性があるのでないかい?

実際、結構なお年を召された方も多数出演。

ワイキキ風のいでたちに加え、満面の笑みで踊るその姿は
なんだかフラダンスを連想してしまいましたが
「フラ」という共通項もあるからこれもありなんでしょうか。

さらに終盤に出てきた主催教室の先生のフラメンコは格別。

若者に負けない躍動感の溢れた動きと熟練した技に思わず
「うむ、できる。」とうなってしまった程ですわ。

さらに先生は若者には無い色気まで携えておりましてなんとも魅力的。

客席に向かってウィンクするニクイ演出まであり、
師匠などは後に「あれ いいよなー いいよなー」と
メロメロになっておりました。

三部構成、最後には出演者全員が列をなして登場。

さながらドリフのコントを思わせるカオスの舞台上にて
先生は中央で颯爽と踊って、しっかりオイシイところを
持って行っておりました。

うむ、できる。

あとバックで「オーレ」とか巻き舌で歌ってる人達も
ラテン系全開でカッコええ。

私めがあんな格好しても
おそらく髭男爵のコスプレにしか見えないでしょう。

うむ。すっかりラティーノ・ヒートに魅了された夜でありました。

オーれ
[PR]
by niwabe | 2009-06-22 18:59 | つれづれ人生
『レスラー』
一ヶ月も前から公開を楽しみにしていた映画を鑑賞。

もちろんターミネーターなどではなく、
ましてやテレビドラマを延長させた程度の如き、
邦画などでもありません。

プロレスファンの間で話題になっている
ミッキー・ローク主演の『レスラー』であります。

これまでも
『ロッキー』『グリーンフィンガーズ』『崖っぷちのエガ』といった
這い上がろうとする男たちを描いた作品に
ついつい感情移入してしまう 私め。

そして今回の『レスラー』も間違いなく名作リストに仲間入り。

プロレスの虚実も含めてあまりにもリアル、
あまりにも過酷な現実が描かれておりますが、
見事な生き様を見せてつけてくれるクライマックスといい
志ある男ならば見なくて死ねるか!という作品であります。

しかも何の因果か 三日前の
三沢の死も重なったこともあり、感情度数がいつもより強。

「オマイラにわかるか、身体を張って愚直な生き方を貫く男たちの、
レギュラーよりも伝説を選ぶエガちゃんの気持ちがわかるか!!」
と、不覚にも熱くなってしまった次第です。

平日の朝一番に映画が見に行ける
私めのようなフリーランスにとっては他人事ではなく、
色々考えさせられるような内容でありました。

が、なんのなんの。

この映画に感情移入するのはまだ早すぎであって、
まだまだ『ロッキー』のテーマ曲流しながら
精進に励むべきってもんでさあ。

とりあえず、肉、叩かねば。 押忍
[PR]
by niwabe | 2009-06-17 00:45 | つれづれ人生
みさわ を偲ぶ
おそらくプロレスファンにとっては
未だ現実として認識できずにいるであろう、昨夜の訃報。

ファンにとって、プロレスラーというのは
「こうありたい」という願望を投影できる対象、
いわばリアルに存在する「スーパーヒーロー」であります。

ジャニーズを始めとする
サワヤカかっこつけマンのパフォーマンスには
「けっ」 と心の底から悪態をつき、
逆にプロレスラーの入場シーンや何気ないしぐさに
マックスに興奮してしまう生き物、それがプロレスファンです。

特に私めのように
思春期を深夜のプロレス鑑賞に捧げきたような輩ならば
一度はレスラーになりきる妄想をした経験があるでしょう。

誰も見てないところでフラッシングエルボーやって武藤になりきったり、
「スパルタンX」が流れれば、仏頂面で堂々と歩く姿を真似て
一度は自分がリングに立って喝采を受けている姿を妄想したことがある筈。

本当に、プロレスラーというのは歩くだけで絵になり、格好いい。
ジャニーズなんて目じゃねーよ。

と、いいつつも
じゃあオマエは歩くだけで格好いいのか、と突っ込まれると
何も言い返せない、そんな悲しい性もまたプロレスファンならではなのです。

しかし、そんなマニアのだけのカリスマに留まることなく、
三沢はバラエティーやトーク番組にもたびたび出演して
お茶の間にもお馴染みに。

「引退したら役者になりたいです」とかほざくバカ丸出しの格闘家や
ちょっと売れただけで勘違いする一発屋芸人などがはびこる
今日びのテレビ界ですが、はにかんだ笑顔でオヤジギャグ飛ばして
周りから失笑を買う三沢。

そんな不器用な三沢もまた、やっぱり好きでありました。

プロレスラーの「凄み」と「存在感」に包み込まれた
プロレス界の至宝とも言える男。

元々、四天王、三銃士の直撃世代であった私めにとって
三沢光晴は青春の一ページ。

ショックで一瞬思考停止になったほどです、
停止するほどの思考回路があったかどうかは別にして。

しかし、かつてスティーブ・ウィリアムスの殺人バックドロップを
喰らっても特に死ぬことのなかった三沢がなあ・・・。

まだ信じられません。

しかし生涯をプロレスに捧げた男らしい最期ではないか、
と納得する他あるまい。

ベノワ、エディ、三沢・・・。 相変わらずピンピンしてる猪木・・・。

また一人、好きなレスラーが天に召されてしまったなあ。

世界のエルボーに合掌。
[PR]
by niwabe | 2009-06-14 17:40 | つれづれ人生
おしばい鑑賞
こんにちは、久々にお酒を飲んだつれづれ操体師です。

というのも本日、
以前にバイト先で知り合った若造くん出演のお芝居を鑑賞。

ライブやなんかは時々お誘いを受けますが、
こういったお芝居鑑賞は久しく記憶にございません。

実を言えばあまり期待してなかったというのが正直なところ。

学生時代、しがない武道サークルに属していた関係で
応援団の催しモノに強制的に連れて行かれたことがありましたが
それが宇宙的に悲惨な内容だったこともトラウマになっているのでしょう。

ま、それでも若造くんの晴れ舞台でありますから。
いざ新宿のこじんまりとした劇場に足を運んだのであります。

が、いざ始まってみるとこれがオモシロかった。

終わった直後などは、偏見なぞ吹き飛んでしまい、
思わず「ほー」とため息が出たほどで周囲の反応も同様。

若造くんの演技も素晴らしく、見直したというのが素直な感想。

これまで若造なんて呼んでたけど、甘くみててごめんね、若造くん。

いやしかしお世辞抜きでオモシロかったです。
下手な映画見に行くよりも良かった。

若造くんも地道に努力を重ねてるようです。
見習わなければいけませんなあ。しみじみ


さてさて今回はかつてのバイト仲間たちとも久々の再会。

特にご来院経験もある、
ミニ西郷どんとの再会は感慨深いものがありました。

かつてはバイト先で日本の行く末を論じ合い、お互いに励ましあった仲。

しばらく連絡は取っていなかったものの
今では立派な社会人になっているミニ西郷どん。

つぶらな瞳は顕在ですが、少し身体がしまった様子です。
苦労したんですね、西郷どん。

「つれづれどん、お久しぶりでごわした。会いたかったでごわす」

んん! 私めも会いたかったぜ! 西郷どん!!

我々は熱き抱擁を交わし、再会を喜び合ったのでありました。

西郷どん以外にもかつてお世話になったオネエ様方とも再会を祝し、
お芝居鑑賞後は皆で一緒に食い、かつ飲み明かしたのでありました。

うむ。実に楽しい一日でありました。


しかし楽しい宴の席で驚愕な事実が発覚。

日本国内、津々浦々を旅した経験をもつミニ西郷どん。
そんな彼の口から

「実は国内で唯一、鹿児島県にだけ行ったこと無いのでごわす。」

んん!! そりゃないでごわすよ、西郷どん。

(なにはともあれみなさんお疲れ様でごわした)
[PR]
by niwabe | 2009-06-06 01:53 | つれづれ人生
つれづれ夢日記  ぬけさくの章
先日、変な夢見ましたので、
久々の夢日記といってみます。

ぬけさく先生が出てきたのであります。

そーです。あの 「ついでにとんちんかん」 のです。

もはや、今の大学生の世代なんかになると
知らないというヤツが大半なのでしょうかねえ。

あの作風じゃ、最近はやりのウスヘラ実写化も難しいだろうから
このままジャンプ黄金時代の一名作としての
立場を留めていることでしょう。

まあ それは良いとして話、夢に戻しますけど、
何故か私めがぬけさく先生の授業に出席しとるという
奇妙なシチュエーション。

夢とはいえ、実物大で動く
ぬけさく先生を目の前にすると怖いもんがあります。

で、お約束のあのチョークの「カリカリカリ」という
ヤツもばっちりやってくれたんですよ。

しかし正に先述した如く「知らない」というヤツが大半で
見事にスベるという結果に。

時代を感じさせるなかなかシビアな夢です。

ですが、夢に出てきたぬけさく先生はボケはそれっきり。
あとはギャグ一切なしに真面目に人生論を説く、という展開に。

それがまたかなり的確で
現在の私めの状況をズバリ言い当てたりと、
夢の中とは言え、マジで感銘を受けるような説教でした。

うーむ 一体この夢をどう取るべきでありましょうか?

神の啓示というには、あまりにも恐れ多い、
というかバチあたりって言われて怒られそうですかね?

なんたって ぬけさく先生だもんなあ・・・。

視点を変えて私めの潜在意識の何かの表れであったとしても。
なんだって ぬけさく先生だったのか。

人生には数多くの迷いがあるものですが
どうやらこれはいくら考えても真意が掴めそうにないようです。

とりあえず今夜はどんな夢見るのかしらん、
とだけ考えながら寝ることにしましょう。

では おやすみなさい グッナイ


操体 つれづれ堂 のページ


ディアローゴ のページ

[PR]
by niwabe | 2009-05-19 23:53 | つれづれ人生
インプットとアウトプット
まがりなりにも施術院経営をしつつ、
最近ディアローゴの指導と普及も始めてから
つくづく実感するのがアウトプットの難しさ。

もともと動くのが好きであまり深く考える習慣がないためか
操体の恩師にも「もうちょっと物事、考えろ!」と
しゅっちゅう怒られたものです。

で、本日もディアローゴの稽古にて。

「つれづれさんは身体が相当練りあげられてるから
理詰めで説明しなくてもできてしまうんだよなあ。」と
創始師範からのお言葉。

やはり指導するにあたっては言語化が必要、
といったことを話し合う。

うーむ 感覚知の世界なだけに尚のコト難しい。

「逆は結構、イけるんですけどね」と私め。

するとすかさず

「そう!つれづれさんはインプットは素晴らしい!!」
と創始師範。

その言い方にお世辞のニオイは微塵も無く、
それだけに一層こたえました、はい。

思い返してみると、私めが昔師事した武道師範は
文武両道の道を自力で切り開いた方でありました。

フランスにて空手を教えつつ、
パリ大学の博士号を取得するほどの学識が高くて、
はなたれの大学生だった私めは羨望のまなざしと共に
随分傾倒したものです。

その後、別の道を行くことになり、
取り組んでいるスタイルこそ違ってしまいましたが
ディアローゴと操体で世界進出を目論む私めにとっては
今でも見習う点が多いと言えます。

私めなりに出来上がった自分像をイメージしつつ、
空っぽの頭で思考錯誤を繰り返している
今日この頃といったところです。


しかし、であります。みんなしてバカにしますけど
私めだって優れたアウトプット能力兼ね備えてるんですぜ。

悪いもの食った時の身体の反応なんて実に見事なんです、コレが。

例えば三日間常温で放置されていた焼き魚とか
賞味期限超過の冷蔵たい焼きをうっかり食べてしまった時とか。
(いずれも不慮の事態だったんです)

直後に身体内部で
グルグルーと沸騰してから、ぶりぶりーと噴火させて、
その後は何事もなかったようにスッキリんこ。

どーです? 素晴らしいアウトプット能力でしょ?

え? 、っつーか口に入れた時点で気付けよって? 

はい、さもありなん。ぐすん


操体 つれづれ堂 のページ


ディアローゴ のページ

[PR]
by niwabe | 2009-05-16 22:45 | つれづれ人生
春のにおい
こんにちは。つれづれ操体師です。

移り気な天気が続きますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この時期、体調を崩しやすいため
お気をつけてくださいませ。

私めと言えば、
いよいよクシャミ、鼻つまり、眼のかゆみ。
あの素敵なシーズンモードの真っ只中に
突入といったところです。へくしょい

時に「操体で花粉症は治せないのですか?」なんて
質問も受けますけどね。

いや、操体は何にも治しませんよ、と。
そう応えてしまうと元も子もないのですが、
やっぱり実際そうなワケでー。

身体の通りを良くした結果、
鼻の詰まりがスッキリする、ということはありますが
それもこれもバランスが整った作用の結果といえます。

この時期に入りますとねー、
薬局もかき入れ時なのでありましょう。
毎年、新型デザインのマスクが開発されては売りにだされてまして
結局、どこが凄いのかよくわからんのですけど。

同時に、雑多な整体や各種健康法も
あの手この手と対花粉症の奥義伝授に
励んでおられるようですな。

しかし、現実に晴天の日や公園に長い間、身を置いた時なぞは
まさにその症状は激烈化してクシャミが止まらんわけで、
それがナントカ椎の何番のねじれが原因で
肝臓が疲れてるから、そのうえ、電磁波の影響ゆえ、
身体の機能がおかしくなってるからだ、などと言われても

「るせー」 と、ついつい足蹴にしてしまうのが人情ってもんでさ。

この時期、サルだって鼻水たらしてますもん。
まずはサルの花粉症を治してみたら
信用してみようではないか。ふふん

何はともあれ、これも自然の作用の一つと捉えて
ヤクルトとマスクで乗り越えるしかありません。

毎年、薬を飲まずに乗り切ることを目標に
この時期に臨んでおります。
昨年は何とか薬なしで乗り切ることに成功。
はて、今年はいかに。

しかし、
そろそろ温かくなってきて
春、独特の香りが街に漂う頃だなー

でも折角、のどかな中に居ても
マスクははずせない。しくしく

マスクをはずした頃には
もう、新緑が見え始める時期に差し掛かりますからね。

油断してると一年、あっという間だい。

さて春に向けて改めて気合を入れるか。押忍
[PR]
by niwabe | 2009-03-11 00:42 | つれづれ人生
久しぶりの
気がつけば2月になっているではありませんか。

新年のご挨拶もせぬうちに、何とも失礼いたしました。

操体に関しては変わらず、日々精進に励んでおりまして、
毎回の施術はお客さんに楽しんでもらうのは勿論、
私め自身も楽しみながら取り組んでます。

今月で私めは生誕28年となりまして、
自分にとって一つの節目の数字であり、
この一年そのものも人生の節目となる予感がします。

と、いうわけで皆様、
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by niwabe | 2009-02-01 18:14 | つれづれ人生


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧