操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
支配欲と愛情
皆さん、こんにちは。

ぼけーっとしている間に
7月ももう終わりではありませんか。

気がつけば夏真っ盛り、
毎日うだるような暑さが続いております。

さてそんな暑い中、先日、
ある駅構内の立ち喰い蕎麦屋に
立ち寄った時のお話です。

別にその蕎麦屋が
格別どうのこうのうといったお話ではなく、
かっぽう着まとった、
イキのいいおばちゃんたちが応対する
ごくありふれた立ち喰い蕎麦屋だったんですけどね。

店の前にですね、
一匹のワン公が大人しく座っているわけです。

中には丁度、昼飯でも食おうと
立ち喰い蕎麦屋でカレー注文してる
ひねくれた主人がいて
蕎麦でもカレーでもとにかく喰い終わるのを
ジーっと待ちながら
誰に向かって吠えるわけでもなく
チョコンと座っているんですよ、コレが。

ふだん、なるべく感情を表に出さない
ポーカーフェイスで通っている私め、
つれづれ操体師でございますが、
この時ばかりは流石に顔が
ほころんでしまいましたね。

しかもそヤツの犬種が少し前に
「ご利用は計画的にね!!」とかいう
CMにも出て人気を博した
チワワと来たもんですから、
通りすがりの人々も笑顔で振り向いていました。

ペット、特に犬というものは
マコトに忠実で可愛げのある
生き物ということを再認識しました。
無条件に愛情に応えてくれるんでしょうね。
いや、そりゃ勿論、飼っていくうえで
何かと大変なことはあるでしょうけど。

同時に人間には愛玩動物に対して見せるような
「支配欲」を誰でも保持してるものなのだな、
とつくづく感じてしまったのであります。

常々、「愛」について
思索にふけっている私めですが、
特に「愛情」と「支配欲」は紙一重よのう、
と考えていたのであります。

人間の欲望は限りないものですが
その中でもとりわけ性質の悪いものの一つに
「名誉欲」そして「支配欲」というのがあります。

お心当たりのある方もいるでしょう、
巨大化した組織などでは
その欲に取り付かれて我を見失った輩が
顕在するものです。

しかし、これは古今東西、
そして大きい、小さいの組織に関わらず、
ガキ同士の集団から老人にいたるまで
必ずや見られる現象なのですね。

男女間の恋愛においても
はっきりと見受けられることがあります。

相手に思いを寄せるのは大いに結構なんですけど
他の異性と話しているのが気に喰わない!!
などというのはこれはもう「支配欲」の
典型といえましょう。

また親が子に対して過干渉になるのも
一重に愛情の証といえなくもないですが
度が過ぎると子供に悪影響を及ぼすのは
明らかであります。

こういった身近なことだけにとどまらず、
我々、操体法、というか整体を始めとする
民間療法の世界にもこういった現象は
しょちゅう目にします。

つづく・・・
[PR]
by niwabe | 2008-07-31 01:02 | 操体観


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧