操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
久々に
すっかりご無沙汰のなってしまった
こちらのブログ更新。

しかし操体つれづれ堂は
相変わらず営業してます。

別に営業してなくても
つれづれ操体師はいーっつも
操体やってます。

操体ってそういうものなのです。
[PR]
# by niwabe | 2010-12-24 22:19 | つれづれ人生
操体実施施設
久々に更新。

操体実施施設のサイトに当院の情報を載っけていただきました。




最近では操体以外のいわゆる療法には全く手を出してない。

ああ 操体で良かった。ビバ


[PR]
# by niwabe | 2010-08-09 00:54 | 操体法
お粥のような
施術やっててよく聞かれるのが

「〇×体操って、どうなんですか?」
「◇△療法って、効果あるんですか?」

というもの。

うーん、正直答えに困る。

どの流派にも一長一短がある。

100パーセント効果があるものなんて
存在しないし、揚げ足とるようなこと言って、
自分の優位性を熱弁するのは愚の骨頂だし。

操体をやってるとそういうことに対する執着が
段々と小さくなっていきます。

少なくても操体は効果が有るとか無いとかというものでなく、
料理に例えればお粥みたいなものですから。

お粥は離乳食から100歳のお年寄りまで食べれる。
若者や働き盛りの世代だって疲れてる時、具合が良くない時は
重いものなんて食べたくないし、お粥で済ますものでしょう。

特別な味付けを施すわけでもないのに、
温もりがあって何か良いものですよね。
冬でも夏でも、熱い寒いに関係なく。

お粥食べたところで全てが改善するわけないけど、
でも食べて損することは絶対無い。

それは身体の欲求に無理なく従ってるからであり、
ご自身の体験を通してもお分かりいただけるのでは
ないでしょうか。

操体って、そういうものなんです。

だから、何かスパイスの効いた料理が好きな人は
それを食べて楽しめば良いわけで。

メキシコ料理が好きな人もいれば
タイ料理が好きな人もいる。

本当にその味が好きなら、
いちいち効果だ効用だなんて考えないでしょう。

極端な話、

「身体に悪いのは分かってるけど
俺はこの味が好きなんだよ!!」

ってこともあり得るし。

スポーツなんて健康に良いことばかりじゃない。

むしろ突き詰めれば
身体壊すことの方が多いのだから。

それでも好きだからプロを目指したりするわけで。


そんなこんなで操体やってると
あれがダメ、これがオススメなんてのは
こっちから指図する気が失せてきてしまうのです、
困ったことに。

「やりたきゃやってみれば良いと思います。」

なんて答えられた方も困ってしまうだろうなあ。

とは言いつつも
ある程度の指標は示すますけどね、勿論。
[PR]
# by niwabe | 2010-04-16 00:51 | 操体法
厳しい世界
先日、デビュー戦だった
松ボクサー君は奮戦及ばず黒星。

才能ある若者が毎日汗だくになって
練習しても勝ち残れるのは一握り。

つくづく甘い世界でないことを痛感する。

一昔前、極意だ秘伝だのと
楽して強くなれる方法があるんじゃないかと
無駄に彷徨いを続けた自分が恥ずかしくなる。

何はともあれ、試合、お疲れ様、
松ボクサー君。
[PR]
# by niwabe | 2010-03-30 17:53 | 操体観
デビュー戦
つれづれ堂に足繁くメンテナンスに通う
松ボクサー君のプロデビュー戦が
いよいよ明日にせまったです。

連休中は試合直前ということもあり、
「つれづれさんの施術はアドバンテージになりますから」
と連日来訪。

世間では27日のダブルタイトルマッチが
騒がれてるだろうがプロスポーツは周囲が
お膳立てして作りあげた上っ面の華やかさの影で
必死に頑張っている奴らがいるからこそ
地盤が築かれていることを忘れないで欲しい、などと思います。

何はともあれ恐らく計量もパスしたと思うから
頑張ってきたまえ!! 松ボクサー君!!! いざゴング。



操体 つれづれ堂 のページ

[PR]
# by niwabe | 2010-03-24 23:59 | 操体観


by niwabe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧