人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
風林火山
大河ドラマ「風林火山」、面白いっス。
数年前の「宮本 武蔵」でゲンナリして以来、
大河ドラマには興味が失せておりましたが、
今回の作品、前半は全くみてなかったものの
夏休みにチラリと見てから なかなか面白いなーと。
残りわずかではありますが今になって毎週見てます。

 勘助役の内野聖陽さんが実にE味だしてるんですわ。
この人、私めが高校時代に朝の連続テレビ小説「ふたりっこ」で
初めて見かけましたのを覚えてます。

「マナかな」とか呼ばれるあの双子は今ではごくたまにしか見かけませんなあ・・・。

んで、内野さん、
「ふたりっこ」で演じた役もそうですし、
それ以降に出演していたドラマでも大体「インテリの二枚目」
という役柄が多かったです
(女に迫られて泣く泣く討ち入りからハズされた赤穂浪士とか、最近では宗方コーチ)

それが今回の風林火山ではまるでタコ入道みたいな風貌で、
時に眼を血走らせながら怒り狂ったりと
これまでのイメージを覆す熱演ぶり。
最初見たとき、「これ、ダレ?ホントに、ふたりっこ?」
と、思ったのはっきり覚えてます。
幅のある味を自然に出せているところが凄くEです。

何年か前に某イケメン俳優が大河ドラマで織田信長の役やってましたけど、
信長というより渡哲也もどきみたいな演技に終始し、
自分の味を全く出せておらず、全然イケてなかったです。
そのイケメン俳優にしか出せない味があるでしょうに・・・。
渡哲也に「GTO」やれって言われても出来ないのですから。

ここで操体に話を持っていきますが、
私めもこれから開業をして己の道を歩んでいく身。
人の定めたマニュアルにがんじがらめとなり
己を見失うようではなく、
人との出会いは大事にしつつ
自分の味というものを大事にしていきたいです。
そしてその人のもっている味というものを導きだせるような・・・、
そんな風に私めもナリタイです。

その人それぞれの感覚、はては感性というものを
大切にしながら、己の操体を表現したいですね。

ま、時に操体では我を無くすことも大事になってくるのですが。
ここの矛盾が面白い。
操体については話のネタはつきないのですわ。ほほほ

ところで「風林火山」に話を戻しますが、
上杉謙信役のGacktさん。
いろいろ言われてますが私めはあれはあれでアリだと思ってます。
あれだけぶっ飛んだ謙信役は彼にしかできないでしょうし、
Gacktが出てる時だけ何故か雰囲気が桃太郎ザムライみたいに
変化してしまうのもあれはあれでEですし、
いぶし銀の演技力を誇る緒形拳さんと
全くかみ合ってないのもEですし、
いっつも歌舞伎ノリでこれまた周囲とかみ合わない演技をする
信玄役の市川亀治朗さんもEですし、
とにかく「風林火山」はなかなかE味だしてて面白い。

いよいよクライマックスですし楽しみですな。わくわく
by niwabe | 2007-11-14 22:30 | 操体観
<< コメント ありがとうございます。 >>


by Ryo つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧