人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操体法-つれづれ操体師の日記 「操体道中膝栗毛」

つれづれなる我が操体の旅日記
ガンダム と 操体 其の二
つづき・・・

ここで無造作に考えてしまいますのは
操体を提供していくうえで
通好みの 「ガンダム」 または 「イデオン」 で行くべきか。

はたまた大衆受けし易い 
「ガンダムW」 で行くか、というコトであります。

「一回の伝説より 1クールのレギュラー」

という 江頭 2:50 を思い出してしまいます。

かなり大ざっぱだとは思いますが (汗

操体も単純な中に奥深い真理がございますからねー

単純に整体テクニックの一つと
くくることが出来ない深遠な世界観があります。

民間療法にありがちな

「骨盤をまっすぐにすればアナタも劇ヤセ!!」

とか

「仙骨が万病の元れす。
仙骨まっすぐにすれば何でも治るのれす。」 みたいに

特定の理論を明確に打ち出して
広告すれば分かりやすいというか伝わりやすいのですけど。

単純がゆえ (少なくても表面的には) に時には

「操体法は誰でも簡単にお気軽に出来てしまう矯正テクニック。
でもこれだけだと限界あるから他のテクニックも勉強しましょう。」

と、言われることも多いです。

コレ、実際に
整体スクール主催のスキルアップセミナーみたいなヤツで 
操体法マスターという肩書きの人の口から出てきたセリフです。

流石にそのマスターのセリフには衝撃が走ったものの、
それでもマスターなのだから良しとするか否かは
その人の価値観に寄りけりでありましょう。

実は私めは通好みの 「ガンダム」とか「イデオン」よりは
お気軽に見れる 「ガンダムW」 の方が好きだったりします。

でもどちらかというと、客観的に見て
私めは通好みの対象に見られる傾向があるそうです。

怪しげといわれれば何も言い返せませんしね あははは

しかし、まあ
本当は別に方針なんて固める必要はないのかもしれません。

取り組み方は千差万別であって
味なんてモノはそのうち滲み出てくるものでしょう。

まあ その味が大衆向けか通好みかは
時と場合に寄りますけどね。

少々、いい加減な理屈ですけど、
やはりつれづれなるまま、というふことで。 ほほほ

私めは今日もつれづれなるままに
操体を実践しております。

でも本当はガンダムよりも
世界名作劇場の方が好きなんです。 おわり
by niwabe | 2008-04-13 20:19 | 操体観
<< ミニ西郷どん ご来院 ガンダム と 操体 >>


by Ryo つれづれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
あおぞら操体教室
at 2012-07-19 02:01
ブログで紹介いただきました
at 2012-07-11 00:56
細胞を刺激する
at 2012-07-06 00:41
7月のご挨拶
at 2012-07-04 01:43
あおぞら操体教室開催
at 2012-06-21 14:10
カテゴリ
以前の記事
つれづれ操体師でございます。
つれづれ操体師とは

1981年2月22日生まれ♂
東京東村山市在住。
操体の専門家。

主に関東近郊を中心に施術やカルチャースクールなどで操体を伝える活動を生業としてます。

つれづれ操体師のページ
操体 つれづれ堂



操体あるいは操体法とは

『操体』の魅力は
他人への依存から
解放されること。

肩こりや腰痛、
気の迷い、大半の
不調は自身の責任の
範囲内にあるものです。

それを文字通り
肌で味わってもらうのが
操体です。





リンク

大先輩のブログ
気ままに操体ライフ


操体レクリエーションのブログ


アナグマさんのつぶやき




仙台やすらぎの杜
整体院


「イリス」さんのブログ



いぬきちさんのブログ



おや友練馬支部


らくらく操体サロン
えがお


何もたさない、何もひかない、ありのままに Simple,Smile&Slow Life


いっきかずえさんの
◆開運♂えっち♀風水◆


ワカ大王さんのブログ


今治療室ブログ


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

ブログサイトのランキング


人気ブログランキングへ"
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧